医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

医薬品に関する規制緩和のあり方に疑問

2022年8月1日号

 日本政府は、ほぼ半世紀にわたって「規制緩和」を推進してきた。規制緩和が流行語大賞に選ばれたのは1993年のこと。その後呼び名こそ「規制改革」と変わったが、多くの規制を正して改革せよとの声は一向に衰えていない。  ここでは医薬品にフォーカスして規制改革の問題を考えてみたい。医療用であれ一般...  日本政府は、ほぼ半世紀にわたって「規制緩和」を推進してきた。規制緩和が流行語大賞に選ばれたのは1993年のこと。その後呼び名こそ「規制改革」と変わったが、多くの規制を正して改革せよとの声は一向に衰えていない。  ここでは医薬品にフォーカスして規制改革の問題を考えてみたい。医療用であれ一般用

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)