医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

各メーカーのMRリソース配分

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る31

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師  三上彰貴子

2022年8月1日号

 新型コロナウイルス感染が第7波を迎え、慌ただしい医療現場の様子が現場の医師からの話で伝わってくる。発熱外来の電話はつながらず、さらに待合室は溢れ返り、40度近くの熱でも診療所の外で待っている患者もいるという。一方、症状が軽度でリスクがないのであれば、抗原検査での感染確認と解熱剤と咳止めや麻黄湯など結局は対処療法で終わってしまうため、新型コロナに類似した症状があっても受診せず、自己判断で市販薬などで済ます人もいる。  医療従事者の感染もかなり深刻である。診療所の医師が次々と感染し休診せざるを得なくなり、受診できない患者が開いている診療所を受診するのでとんでもなく混んでいる。もちろん門前薬局も突然の患者増で薬剤師も足らず、医薬品の調達も現状では困難で疲弊している同僚も多い。  私は携帯のLINEで単発派遣の薬剤師登録もしてい...  新型コロナウイルス感染が第7波を迎え、慌ただしい医療現場の様子が現場の医師からの話で伝わってくる。発熱外来の電話はつながらず、さらに待合室は溢れ返り、40度近くの熱でも診療所の外で待っている患者もいるという。一方、症状が軽度でリスクがないのであれば、抗原検査での感染確認と解熱剤と咳止めや麻黄湯など結局は対処療法で終わってしまうため、新型コロナに類似した症状があっても受診せず、自己判断で市販薬などで済ます人もいる。  医療従事者の感染もかなり深刻である。診療所の医師が次々と感染し休診せざるを得なくなり、受診できない患者が開いている診療所を受診するのでとんでもなく混んでいる。もちろん門前薬局も突然の患者増で薬剤師も足らず、医薬品の調達も現状では困難で疲弊している同僚も多い。  私は携帯のLINEで単発派遣の薬剤師登録もしている

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence