医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年8月1日号

M&Aが活発に続くバイオテック業界  米バーテックス・ファーマシューティカルズは1型糖尿病治療薬「VX-880」の開発を加速させるため、米ヴィアサイトを現金3億2000万ドルで買収することに合意したと発表した。ヴィアサイトの買収は今年末までに完了する見込みだ。  バーテックスは、「今回の買収によってヒト幹細胞株の追加、幹細胞分化に関する知的財産、細胞ベースの治療薬の適正製造基準生産施設などの資産、能力、技術が補完されることになる。1型糖尿病の治療法を進化させるという目標をさらに加速させることになるだろう」とコメントした。  VX-880は同種幹細胞由来のインスリン産生膵島細胞療法で、現在1型糖尿病を対象とした第Ⅰ/Ⅱ相試験が行われている。バーテックスが19年にセムマ・セラピューティクスを9億5000万ドルで買収した際に入手した製品だ。... M&Aが活発に続くバイオテック業界  米バーテックス・ファーマシューティカルズは1型糖尿病治療薬「VX-880」の開発を加速させるため、米ヴィアサイトを現金3億2000万ドルで買収することに合意したと発表した。ヴィアサイトの買収は今年末までに完了する見込みだ。  バーテックスは、「今回の買収によってヒト幹細胞株の追加、幹細胞分化に関する知的財産、細胞ベースの治療薬の適正製造基準生産施設などの資産、能力、技術が補完されることになる。1型糖尿病の治療法を進化させるという目標をさらに加速させることになるだろう」とコメントした。  VX-880は同種幹細胞由来のインスリン産生膵島細胞療法で、現在1型糖尿病を対象とした第Ⅰ/Ⅱ相試験が行われている。バーテックスが19年にセムマ・セラピューティクスを9億5000万ドルで買収した際に入手した製品だ。米国

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence