医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

未来につながるレール

Chapter 17

伊竜 忠志

2009年4月1日号

 「アラ還」(アラウンド還暦)がとても元気だ。団塊の世代以上のシニアがファストフード店で貴重な戦力になっている。場所は東京のモスバーガー五反田東口店、みんな「モスジーバー」と呼んでいる。50人のアルバイトのうち、2割強が60歳代以上で、最高齢はなんと74歳とか。人材確保が難しい場所柄、募集年齢を60歳まで引き上げたのがきっかけで、恐る恐る59歳の女性を採用すると、マニュアルにない見事な接客が光り、採用方針を見直すことにしたそうだ。  すでに「医療崩壊」だけではなく、「医療保険崩壊」も始まっているのだが、そんな閉塞感に追い討ちをかけるのが、「2025年問題」だ。25年は、昭和元年から起算して、ちょうど100年目にあたる記念すべき年なのだが…。  「アラ還」(アラウンド還暦)がとても元気だ。団塊の世代以上のシニアがファストフード店で貴重な戦力になっている。場所は東京のモスバーガー五反田東口店、みんな「モスジーバー」と呼んでいる。50人のアルバイトのうち、2割強が60歳代以上で、最高齢はなんと74歳とか。人材確保が難しい場所柄、募集年齢を60歳まで引き上げたのがきっかけで、恐る恐る59歳の女性を採用すると、マニュアルにない見事な接客が光り、採用方針を見直すことにしたそうだ。  すでに「医療崩壊」だけではなく、「医療保険崩壊」も始まっているのだが、そんな閉塞感に追い討ちをかけるのが、「2025年問題」だ。25年は、昭和元年から起算して、ちょうど100年目にあたる記念すべき年なのだが…。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence