医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

「最終章」迎える地域銀行再編

目論見は道州制実現後にある

2009年4月1日号

 地方経済の中核に位置する地方銀行。地域医療も何らかの形で地銀に頼らざるを得ない。その地銀と第二地銀の再編統合が加速している。予定通り進めば、来年3月から10月にかけて4組・8行が、合併または経営統合するが、同一県内で地銀が第二地銀を吸収合併する従来のパターンから、隣県同士の地域銀行が手を結ぶ広域再編が目立ってきている。これまで不良債権の処理を進めながら、中小企業融資や住宅ローンなど個人貸出の推進に追われた地域金融機関は、従来の営業エリアだけでは新規獲得できず他県に進出し、貸出競争に明け暮れた。そこにメガバンクの融資部隊が参入して激戦となり、消耗戦を強いられた。  「隣り合う銀行同士が隣の芝生を荒らすかのように、支店を開設した。この不景気に拡大路線を進むのはリスクがあるが、収益を上げるには未開のエリアに打って出るしか仕方がなか...  地方経済の中核に位置する地方銀行。地域医療も何らかの形で地銀に頼らざるを得ない。その地銀と第二地銀の再編統合が加速している。予定通り進めば、来年3月から10月にかけて4組・8行が、合併または経営統合するが、同一県内で地銀が第二地銀を吸収合併する従来のパターンから、隣県同士の地域銀行が手を結ぶ広域再編が目立ってきている。これまで不良債権の処理を進めながら、中小企業融資や住宅ローンなど個人貸出の推進に追われた地域金融機関は、従来の営業エリアだけでは新規獲得できず他県に進出し、貸出競争に明け暮れた。そこにメガバンクの融資部隊が参入して激戦となり、消耗戦を強いられた。  「隣り合う銀行同士が隣の芝生を荒らすかのように、支店を開設した。この不景気に拡大路線を進むのはリスクがあるが、収益を上げるには未開のエリアに打って出るしか仕方がなかっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence