医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現金市場の売れ筋商品

現金市場の売れ筋商品

2009年4月1日号

 病院や調剤薬局へのダイレクトメール、インターネットにおける現金問屋の売れ筋商品を調査した(クラリス200㎎ 100錠対薬価値引率45%など、単発的に目玉商品もあるが、通常取引されている商品を集計した)。「現金問屋」と言えば、小誌の連載にもあったように、東京・神田と大阪・平野町が中心地であるが、インターネットや通信の発展により、現金問屋も全国展開している。一方の医療機関もこれまで鞄を抱えて神田や平野町を駆け回っていたが、今ではお取り寄せ感覚で購入できることから、価格動向を地域限定で判断するのは難しい状況にある。 さて、販売価格が対薬価値引率で15%以上の売れ筋商品は25品目、そのうち20%以上の値引商品は12品目あった。注目される動きとしては、季節商品の抗アレルギー剤だが、今年は例年よりも早く花粉症が終盤を迎え、1〜2月の集計にもかかわら...  病院や調剤薬局へのダイレクトメール、インターネットにおける現金問屋の売れ筋商品を調査した(クラリス200㎎ 100錠対薬価値引率45%など、単発的に目玉商品もあるが、通常取引されている商品を集計した)。「現金問屋」と言えば、小誌の連載にもあったように、東京・神田と大阪・平野町が中心地であるが、インターネットや通信の発展により、現金問屋も全国展開している。一方の医療機関もこれまで鞄を抱えて神田や平野町を駆け回っていたが、今ではお取り寄せ感覚で購入できることから、価格動向を地域限定で判断するのは難しい状況にある。 さて、販売価格が対薬価値引率で15%以上の売れ筋商品は25品目、そのうち20%以上の値引商品は12品目あった。注目される動きとしては、季節商品の抗アレルギー剤だが、今年は例年よりも早く花粉症が終盤を迎え、1〜2月の集計にもかかわらず

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence