医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

米国 オバマ政権下のFDAは二頭体制

業界猛反発のシャルフスタインは副長官に

2009年4月1日号

 オバマ政権の食品医薬品局(FDA)長官が指名された。元ニューヨーク市衛生局長のマーガレット〝ペギー〞ハンバーグ( 53)で、主席副長官としてボルチモア市衛生局長のジョシュア・シャルフスタイン( 39)が同時に指名されたのがミソである。  ハンバーグは、直近のサルモネラ菌に汚染されたピーナッツバターをはじめとする食品の安全確保対策と、進行中の法改正を経て管轄対象になると見込まれているタバコを、シャルフスタインが薬剤と医療機器関連を受け持つ二頭体制を意味している。  消費者支出の実に4分の1に及ぶ商品群に目を光らせ、市民の健康を守る巨大官庁の、慢性的な予算と人材不足の解決に、2分割して建て直しを図る準備に入るとの観測も流れている。ともにハーバード大学医学校出身、政権移行チームのメンバーで、シャルフスタインはFDA担当責...  オバマ政権の食品医薬品局(FDA)長官が指名された。元ニューヨーク市衛生局長のマーガレット〝ペギー〞ハンバーグ( 53)で、主席副長官としてボルチモア市衛生局長のジョシュア・シャルフスタイン( 39)が同時に指名されたのがミソである。  ハンバーグは、直近のサルモネラ菌に汚染されたピーナッツバターをはじめとする食品の安全確保対策と、進行中の法改正を経て管轄対象になると見込まれているタバコを、シャルフスタインが薬剤と医療機器関連を受け持つ二頭体制を意味している。  消費者支出の実に4分の1に及ぶ商品群に目を光らせ、市民の健康を守る巨大官庁の、慢性的な予算と人材不足の解決に、2分割して建て直しを図る準備に入るとの観測も流れている。ともにハーバード大学医学校出身、政権移行チームのメンバーで、シャルフスタインはFDA担当責任者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence