医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドラッグストア業界再編・新潮流

火種として残るネット販売の是非

その21

2009年4月1日号

 3月13日、千葉の幕張メッセで日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)主催「第9回JAPANドラッグストアショー」が開催された。そこで、関係者の注目を集めていたのが、改正薬事法施行後の医薬品売場を具現化したテーマブースだ。参加した有力ドラッグチェーン幹部がこう語る。  「厚生労働省の省令が2月に出たので、どう対応したらいいのか、地元の保健所に問い合わせた。そうしたら県の薬務課が4月に入って説明会を行うと言うので、それ以降に、再度確認してくれと言われて。正直、対応に苦慮していた。こういった売場で問題がなければ、早速当社でも取り入れたい」  JACDSは会場に約60坪の売場を再現。売場づくりや商品陳列、情報提供など30項目の留意事項を列挙し、○×方式で改正薬事法の読み解き方を提示。OTC薬の取り扱い方をわかりやすく...  3月13日、千葉の幕張メッセで日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)主催「第9回JAPANドラッグストアショー」が開催された。そこで、関係者の注目を集めていたのが、改正薬事法施行後の医薬品売場を具現化したテーマブースだ。参加した有力ドラッグチェーン幹部がこう語る。  「厚生労働省の省令が2月に出たので、どう対応したらいいのか、地元の保健所に問い合わせた。そうしたら県の薬務課が4月に入って説明会を行うと言うので、それ以降に、再度確認してくれと言われて。正直、対応に苦慮していた。こういった売場で問題がなければ、早速当社でも取り入れたい」  JACDSは会場に約60坪の売場を再現。売場づくりや商品陳列、情報提供など30項目の留意事項を列挙し、○×方式で改正薬事法の読み解き方を提示。OTC薬の取り扱い方をわかりやすく説明

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence