医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

P・リード・マウラー・インターナショナル・アライアンス社長

「ハイブリッド」経営は失敗する

2009年4月1日号

――米国で製薬会社の大型再編が相次いでいます。マウラー オバマ政権の医療制度改革により医療費が削減され、医薬品業界も大きな影響を受ける。研究開発費も高騰し、パイプラインの充実が必要だから、大型再編が相次いでいる。これがアナリストの見方だ。ただ、奇妙に思うことがある。数年前までアナリストは、ファイザーがOTC薬事業を売却することはいいことだと言っていた。メルクも医療用医薬品以外の事業を売却し、コングロマリット(複合企業)はよくないと言ってきた。ところが今は「ハイブリッドはいいことだ」と。ファイザーやメルクはOTC薬や動物薬などを柱にするという。大きなものを小さくしてきたのが、逆になっている。大型再編は、研究開発部門を強くするために行うのだろうが、巨体同士がくっついて成果が出るのかは疑問だ。ファイザーはワーナー・ランバートやファルマシアを買収... ――米国で製薬会社の大型再編が相次いでいます。マウラー オバマ政権の医療制度改革により医療費が削減され、医薬品業界も大きな影響を受ける。研究開発費も高騰し、パイプラインの充実が必要だから、大型再編が相次いでいる。これがアナリストの見方だ。ただ、奇妙に思うことがある。数年前までアナリストは、ファイザーがOTC薬事業を売却することはいいことだと言っていた。メルクも医療用医薬品以外の事業を売却し、コングロマリット(複合企業)はよくないと言ってきた。ところが今は「ハイブリッドはいいことだ」と。ファイザーやメルクはOTC薬や動物薬などを柱にするという。大きなものを小さくしてきたのが、逆になっている。大型再編は、研究開発部門を強くするために行うのだろうが、巨体同士がくっついて成果が出るのかは疑問だ。ファイザーはワーナー・ランバートやファルマシアを買収した

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence