医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

青いバケツ

2009年4月1日号

時感  先日、自民党が後期高齢者医療制度の見直しに向けて、会議を開いた。非公開だったため、マスコミはドア越しに内容を聞き取ろうとする。その日はすでに〝先客〞がドアに張り付いていたので、ドアから少し離れたところで、必死に声を聞き取ろうと集中した。しかし、ドアの向こうから、香ばしいカレーの匂いが漂い始め、空腹感が煽られ、集中できなかった。  正午の会議は、議員が昼食をとりながら行われることが多い。その日のメニューはカレーだった。天丼、ナポリタンスパゲッティなどいくつかメニューに種類はあるようだが、カレーの頻度が高いようだ。カレーの上にボイルした海老をまぶしただけの「シーフードカレー」というメニューもある。  会議が始まって30分を過ぎる頃から、配膳係が食器を下げにいく。そこで目に付くのは食べ残しの多さだ。ひと... 時感  先日、自民党が後期高齢者医療制度の見直しに向けて、会議を開いた。非公開だったため、マスコミはドア越しに内容を聞き取ろうとする。その日はすでに〝先客〞がドアに張り付いていたので、ドアから少し離れたところで、必死に声を聞き取ろうと集中した。しかし、ドアの向こうから、香ばしいカレーの匂いが漂い始め、空腹感が煽られ、集中できなかった。  正午の会議は、議員が昼食をとりながら行われることが多い。その日のメニューはカレーだった。天丼、ナポリタンスパゲッティなどいくつかメニューに種類はあるようだが、カレーの頻度が高いようだ。カレーの上にボイルした海老をまぶしただけの「シーフードカレー」というメニューもある。  会議が始まって30分を過ぎる頃から、配膳係が食器を下げにいく。そこで目に付くのは食べ残しの多さだ。ひと口

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence