医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎薬価制度改革 業界が流す「血と汗」

エグゼンプトにふさわしい新薬は? 大きすぎる代償

2009年1月1日号

中医協論議に対する白けムードはいつものこと? 「今回の業界の薬価制度改革案は、『座して死を待つよりは…』という程度のものではないのか。出発点からして、抜本改革と呼ぶには程遠い」  ある証券アナリストの冷めた意見は、そのまま大方の見方と重なる。  日本製薬団体連合会が、今年7月に、中央社会保険医療協議会・薬価専門部会に提示した業界発の薬価制度改革案への関心は高い。薬価専門部会の傍聴を希望する関係者は多く、そのなかにはアナリストも含まれている。いくらオープンの議論とはいえ、こうした光景はなかなかお目にかかれない。  ところが、である。議論が進むにつれ、市場関係者の関心が薄まっている。  特許または再審査期間中の薬価維持と、その後の長期収載品の大幅な薬価切り下げは、大半の国内メーカーに... 中医協論議に対する白けムードはいつものこと? 「今回の業界の薬価制度改革案は、『座して死を待つよりは…』という程度のものではないのか。出発点からして、抜本改革と呼ぶには程遠い」  ある証券アナリストの冷めた意見は、そのまま大方の見方と重なる。  日本製薬団体連合会が、今年7月に、中央社会保険医療協議会・薬価専門部会に提示した業界発の薬価制度改革案への関心は高い。薬価専門部会の傍聴を希望する関係者は多く、そのなかにはアナリストも含まれている。いくらオープンの議論とはいえ、こうした光景はなかなかお目にかかれない。  ところが、である。議論が進むにつれ、市場関係者の関心が薄まっている。  特許または再審査期間中の薬価維持と、その後の長期収載品の大幅な薬価切り下げは、大半の国内メーカーにとっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence