医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

論点

SFAによる弊害と次世代SFAの展望

③次世代SFAの推察〜他業界に学ぶ

アクセンチュア株式会社 関一則・網野知博

2009年3月15日号

 前回(3月1日号)では、次世代SFAの基本コンセプトはセルフマネジメントであり、自らが気づきを得られる仕組みが必要であると説明した。また、過去のSFAは、単純な情報インプット、蓄積、情報アウトプットの仕組みだったが、これからはデータ分析がSFAの主役になると紹介した。 過去のSFAにも、アラート管理など本人が気づくための仕組みはあったが、根本的な発想はセルフマネジメントとは異なる。何か起こったことをシステムではなく、「MR自ら全体像を俯瞰し、シナリオを追ってドリルダウンし、気づきを得られる」ことが望ましい。そのため、エンドユーザー(MR)が自ら考え切れないような解を分析やシミュレーションによって短時間で導き出すことや、意識していない情報までも先読みや予想によりタイムリーに促すような仕組みが必要となる(図5)。 ジェネリックの台頭に伴い...  前回(3月1日号)では、次世代SFAの基本コンセプトはセルフマネジメントであり、自らが気づきを得られる仕組みが必要であると説明した。また、過去のSFAは、単純な情報インプット、蓄積、情報アウトプットの仕組みだったが、これからはデータ分析がSFAの主役になると紹介した。 過去のSFAにも、アラート管理など本人が気づくための仕組みはあったが、根本的な発想はセルフマネジメントとは異なる。何か起こったことをシステムではなく、「MR自ら全体像を俯瞰し、シナリオを追ってドリルダウンし、気づきを得られる」ことが望ましい。そのため、エンドユーザー(MR)が自ら考え切れないような解を分析やシミュレーションによって短時間で導き出すことや、意識していない情報までも先読みや予想によりタイムリーに促すような仕組みが必要となる(図5)。 ジェネリックの台頭に伴い、ド

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence