医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査Report

最近のMRに欠けていること

新時代のMR活動実態調査・エスマックスUSC分析48

エスマックス株式会社医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2009年3月15日号

 医療は元来、人と人との関わりが密接な環境に置かれていることを再認識すべきだ。医師は患者を診察する場合、患者からさまざまな症状を聞き出す。病名を特定する技術は優れた洞察力を必要とするケースも多い。  一昔前、IQに対してEQという心の知能指数がもてはやされた。EQは、人と人が触れ合う医療現場では欠かせないものだ。医師が何を求めているのか。そのニーズに対する洞察力を発揮できるMRが必要とされているのだ。知識と知能、そして優れた感性が必要とされるMR。その現場は、緻密な行動計画に基づき、D回数やターゲティングに縛られ、本当に困っている医師への面談が十分行われているのか。評価が物差しで測れる指標だけに偏っていないか。再度見直す必要がある。MRという部隊を今後マネジメントする場合、以下のことが重要と考える。 ①チーム制の再構...  医療は元来、人と人との関わりが密接な環境に置かれていることを再認識すべきだ。医師は患者を診察する場合、患者からさまざまな症状を聞き出す。病名を特定する技術は優れた洞察力を必要とするケースも多い。  一昔前、IQに対してEQという心の知能指数がもてはやされた。EQは、人と人が触れ合う医療現場では欠かせないものだ。医師が何を求めているのか。そのニーズに対する洞察力を発揮できるMRが必要とされているのだ。知識と知能、そして優れた感性が必要とされるMR。その現場は、緻密な行動計画に基づき、D回数やターゲティングに縛られ、本当に困っている医師への面談が十分行われているのか。評価が物差しで測れる指標だけに偏っていないか。再度見直す必要がある。MRという部隊を今後マネジメントする場合、以下のことが重要と考える。 ①チーム制の再構築

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence