医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「普通」ではなく「ベンチャー」的に

JCR、バイオシミラーとオーファン新薬の両輪戦略

2009年3月15日号

 「日本初のバイオシミラー」  この言葉を〝栄誉〞と受け取るかどうかは見方の分かれるところだが、この冠を間違いなく戴く会社がある。兵庫県芦屋市に本社を置く日本ケミカルリサーチ(略称JCR、芦田信社長=写真)だ。  バイオシミラーとは生物製剤の類似品のこと。米国では「バイオジェネリック」や「後発生物製剤」(FOB=フォロー・オン・バイオロジクス)、日本では「バイオ後続品」と呼ばれる。通常の後発品と異なり、似ているが同じものではないので、そう呼ばれる。  米国では、生物製剤メーカーが「安全性に問題がある」として、先発品並みの臨床試験を求めていたため、新薬メーカーにおもねるブッシュ政権下では、実質的にバイオシミラーが認可されることはなかった。しかし、オバマ政権の誕生を受け、医療費抑制策の一環としてバイオシミラー...  「日本初のバイオシミラー」  この言葉を〝栄誉〞と受け取るかどうかは見方の分かれるところだが、この冠を間違いなく戴く会社がある。兵庫県芦屋市に本社を置く日本ケミカルリサーチ(略称JCR、芦田信社長=写真)だ。  バイオシミラーとは生物製剤の類似品のこと。米国では「バイオジェネリック」や「後発生物製剤」(FOB=フォロー・オン・バイオロジクス)、日本では「バイオ後続品」と呼ばれる。通常の後発品と異なり、似ているが同じものではないので、そう呼ばれる。  米国では、生物製剤メーカーが「安全性に問題がある」として、先発品並みの臨床試験を求めていたため、新薬メーカーにおもねるブッシュ政権下では、実質的にバイオシミラーが認可されることはなかった。しかし、オバマ政権の誕生を受け、医療費抑制策の一環としてバイオシミラーが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence