医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

くすりと切手と音楽を

1840年

第23回

(財)MR教育センター常務理事 平林敏彦

2009年3月15日号

 皆さんは、1840年と聞くと何を思い浮かべるだろうか。 日本では「天保の改革」の時期に当たり、イギリスはビクトリア女王が統治し、産業革命の成功により大英帝国の基礎ができつつあった時代、またほかの欧米諸国でも産業革命が始まった時代に当たる。この年の歴史上大きな出来事として、イギリスと清国とのアヘン戦争の勃発もある。 さて、切手収集家にとって1840年は、まさに記念碑的な年である。それはこの年の5月1日に、イギリスが国家として世界最初の切手を発行したことによる。以前の郵便事業は国王の独占事業だったが、特権階級への優遇や不当に料金が高いなどの問題があった。そこで大蔵省の役人であったローランド・ヒルが、郵便事業は政府が行うものとし、全国一律料金となる切手を発行した。この一番切手は、黒の1ペニー切手で、「ペニー・ブラック」と呼ばれており、切手マ...  皆さんは、1840年と聞くと何を思い浮かべるだろうか。 日本では「天保の改革」の時期に当たり、イギリスはビクトリア女王が統治し、産業革命の成功により大英帝国の基礎ができつつあった時代、またほかの欧米諸国でも産業革命が始まった時代に当たる。この年の歴史上大きな出来事として、イギリスと清国とのアヘン戦争の勃発もある。 さて、切手収集家にとって1840年は、まさに記念碑的な年である。それはこの年の5月1日に、イギリスが国家として世界最初の切手を発行したことによる。以前の郵便事業は国王の独占事業だったが、特権階級への優遇や不当に料金が高いなどの問題があった。そこで大蔵省の役人であったローランド・ヒルが、郵便事業は政府が行うものとし、全国一律料金となる切手を発行した。この一番切手は、黒の1ペニー切手で、「ペニー・ブラック」と呼ばれており、切手マニア

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence