医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

リデノミネーション

Chapter 16

伊竜 忠志

2009年3月15日号

 ソースなど調味料類は、地域や個人で好みが分かれているので、ナショナルブランドといえども全国制覇ができないジャンルだ。逆に最近は大量生産されたソースに飽きた消費者の間で、「地ソース」が静かなブームを呼んでいる。  日本のソース製造史は1896年(明治29年)に神戸から始まった。例えば、お好み焼きにソースは付き物だが、その歴史も大阪や広島より神戸のほうが断然長い。神戸市長田区には、142軒ものお好み焼屋(にくてん屋が正式名称)が密集しているが、それでも繁盛しているのは、店主も客も地ソースのマイブレンドにこだわりを持っているからだ。ネット通販のお陰で東京にいながら、神戸をはじめ全国各地の地ソースを楽しめるようになったが、その味わいの違いには驚かされる。  個人的には「地医療費」があってもおかしくないと思うのだが、長野県...  ソースなど調味料類は、地域や個人で好みが分かれているので、ナショナルブランドといえども全国制覇ができないジャンルだ。逆に最近は大量生産されたソースに飽きた消費者の間で、「地ソース」が静かなブームを呼んでいる。  日本のソース製造史は1896年(明治29年)に神戸から始まった。例えば、お好み焼きにソースは付き物だが、その歴史も大阪や広島より神戸のほうが断然長い。神戸市長田区には、142軒ものお好み焼屋(にくてん屋が正式名称)が密集しているが、それでも繁盛しているのは、店主も客も地ソースのマイブレンドにこだわりを持っているからだ。ネット通販のお陰で東京にいながら、神戸をはじめ全国各地の地ソースを楽しめるようになったが、その味わいの違いには驚かされる。  個人的には「地医療費」があってもおかしくないと思うのだが、長野県の医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence