医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

続・もっと効果的に新人研修を

第30回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年3月15日号

 引き続き、今の時代に合った、効果的な新人研修を考えたいと思います。今回はいくつかの具体的な研修事例をご提案いたします。  営業現場では、配属前に一通りの研修を済ませておいてほしいというのが本音です。とくに基礎研修(人事研修)でしっかりとやってほしい研修の1位が、MRとしてのファッションとマナーです。 まずは見た目から  ファッションについては、言わずもがなの部分も多いのですが、「ホストまがいの服装は何とかならなかったのか」とか「化粧はどう指導したのか」という指摘が多いようです。企業によって許容される範囲は異なるでしょうが、ポイントは「医療機関と患者さんからの目線で見てどうかと、常識の範囲内かどうか」ということでしょう。例えば、新人が高級腕時計や香水をつけて(おそらく)年長の医療従事者に製品説明をすること...  引き続き、今の時代に合った、効果的な新人研修を考えたいと思います。今回はいくつかの具体的な研修事例をご提案いたします。  営業現場では、配属前に一通りの研修を済ませておいてほしいというのが本音です。とくに基礎研修(人事研修)でしっかりとやってほしい研修の1位が、MRとしてのファッションとマナーです。 まずは見た目から  ファッションについては、言わずもがなの部分も多いのですが、「ホストまがいの服装は何とかならなかったのか」とか「化粧はどう指導したのか」という指摘が多いようです。企業によって許容される範囲は異なるでしょうが、ポイントは「医療機関と患者さんからの目線で見てどうかと、常識の範囲内かどうか」ということでしょう。例えば、新人が高級腕時計や香水をつけて(おそらく)年長の医療従事者に製品説明をすることが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence