医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

TOB後が見えないアステラス

米CVTを敵対的買収へ、「GCL戦略」はどこへ行くのか

2009年3月15日号

 アステラス製薬が、とうとう敵対的買収に踏み切った。  米バイオベンチャーのCVセラピューティクス(CVT)に対し、友好的買収を持ちかけたのが、今年1月27日。奇しくも、世界トップの米ファイザーが米ワイスを統合するという、ビッグニュースの翌日だった。  ところが、2月27日には、1株当たり16ドルという買い取り条件は据え置いたまま、公開買い付け(TOB)に方針を切り替えた。  CVT経営陣の意志を尊重した買収提案が、ちょうど1ヵ月でTOBに発展するという、掌を返したような今回の顛末。買収防衛策の封じ込めや、CVT経営陣の首のすげ替えに動くなど、二の手、三の手を繰り出すアステラス製薬は、最初から敵対的買収を想定していた行動とも読める。  しかし、この循環器領域を専門とするCVTの買収。泌尿器と臓...  アステラス製薬が、とうとう敵対的買収に踏み切った。  米バイオベンチャーのCVセラピューティクス(CVT)に対し、友好的買収を持ちかけたのが、今年1月27日。奇しくも、世界トップの米ファイザーが米ワイスを統合するという、ビッグニュースの翌日だった。  ところが、2月27日には、1株当たり16ドルという買い取り条件は据え置いたまま、公開買い付け(TOB)に方針を切り替えた。  CVT経営陣の意志を尊重した買収提案が、ちょうど1ヵ月でTOBに発展するという、掌を返したような今回の顛末。買収防衛策の封じ込めや、CVT経営陣の首のすげ替えに動くなど、二の手、三の手を繰り出すアステラス製薬は、最初から敵対的買収を想定していた行動とも読める。  しかし、この循環器領域を専門とするCVTの買収。泌尿器と臓器移

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence