医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドラッグストア業界再編・新潮流

再編にらんだマツキヨの中期戦略

その20

2009年3月15日号

 全国制覇をめざす有力ドラッグチェーンは、自力出店やM&A、FC(フランチャイズチェーン)ビジネスなどを手がけながら、業界再編の最終局面で主導権を握ろうとしている。地域密着型のリージョナルチェーンやコミュニティドラッグは、特定エリアで販売シェアを高めるドミナント化戦略を推し進めて、取引先との絆を強固なものにしようとしている。業界再編の最終局面で、選別淘汰のふるいにかけられるのが、調剤機能を兼ね備えていない中堅・中小のドラッグチェーンと、個人経営の調剤薬局チェーンと言われている。  高度成長期の流通革命の過程で、酒屋や米屋などの業種店がスーパーに蹴散らされ、転廃業を余儀なくされたのと同じように、医薬品販売の制度改革に伴い、薬局・薬店も消費者起点の業態店に転換しなければ生き残れなくなるだろう。    07年の商業統計によると、...  全国制覇をめざす有力ドラッグチェーンは、自力出店やM&A、FC(フランチャイズチェーン)ビジネスなどを手がけながら、業界再編の最終局面で主導権を握ろうとしている。地域密着型のリージョナルチェーンやコミュニティドラッグは、特定エリアで販売シェアを高めるドミナント化戦略を推し進めて、取引先との絆を強固なものにしようとしている。業界再編の最終局面で、選別淘汰のふるいにかけられるのが、調剤機能を兼ね備えていない中堅・中小のドラッグチェーンと、個人経営の調剤薬局チェーンと言われている。  高度成長期の流通革命の過程で、酒屋や米屋などの業種店がスーパーに蹴散らされ、転廃業を余儀なくされたのと同じように、医薬品販売の制度改革に伴い、薬局・薬店も消費者起点の業態店に転換しなければ生き残れなくなるだろう。    07年の商業統計によると、医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence