医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

4学会が受診抑制を呼びかけ コロナ不安煽りはもうやめろ

第164回

2022年8月15日号

 8月2日、日本感染症学会など4学会が記者会見を開き、新型コロナウイルスに感染した人向けの医療機関への受診の目安を示した。  新型コロナワクチンの接種を進めたにもかかわらず、感染が拡大して、日本国内の陽性者数は世界最高水準の1日20万人を超えるほどとなった。そのため、救急外来や発熱外来に患者が殺到し、対応困難な状態に陥っている。これを改善するため、学会は「薬や検査のために慌てて受診することはない」と呼びかけた。  また、オミクロン株の症状は2〜4日程度で軽くなり、重症化する人は数千人に1人程度との推計も示した。これを踏まえ、日本感染症学会の四柳宏会長は「順調な場合には、普通の風邪とあまり大きな違いはない」と話した。  新型コロナのリスクは過大評価されている。早く特別扱いをやめて、どの医療機関でも診られるようにすべ...  8月2日、日本感染症学会など4学会が記者会見を開き、新型コロナウイルスに感染した人向けの医療機関への受診の目安を示した。  新型コロナワクチンの接種を進めたにもかかわらず、感染が拡大して、日本国内の陽性者数は世界最高水準の1日20万人を超えるほどとなった。そのため、救急外来や発熱外来に患者が殺到し、対応困難な状態に陥っている。これを改善するため、学会は「薬や検査のために慌てて受診することはない」と呼びかけた。  また、オミクロン株の症状は2〜4日程度で軽くなり、重症化する人は数千人に1人程度との推計も示した。これを踏まえ、日本感染症学会の四柳宏会長は「順調な場合には、普通の風邪とあまり大きな違いはない」と話した。  新型コロナのリスクは過大評価されている。早く特別扱いをやめて、どの医療機関でも診られるようにすべきだ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence