医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK 欧米のMR事情

医薬品市場の変化と対応策

第181回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2009年1月1日号

「世界の医薬品市場は大きく変化しているが、多くの製薬企業はその変化に対応できていない」。昨年、IMS主催のセミナーが実施されたが、そのサマリーの冒頭のくだりである。  今後、製薬企業が成長し続けるためには、「市場がどう変わっていくかを十分理解し、これに反応し競争力をつけて成長するための新たな戦略やビジネスモデルを考えなければならない」と強く提言している。 市場の変化だが、まずは成長率だ。かつては医薬品市場の年間成長率は2ケタ台が当たり前だったが、過去8年間、成長率は1ケタ台前半にまで落ち込んでいる。また、欧米の成長率は減速し、代わって中国、ブラジル、メキシコ、韓国、トルコ、インド、ロシアの成長が加速しているという。 次に、市場の中身。過去はプライマリケア製品のニーズが市場を推進してきたが、現在は専門医薬品が存在感を増している。がん、関節リウ... 「世界の医薬品市場は大きく変化しているが、多くの製薬企業はその変化に対応できていない」。昨年、IMS主催のセミナーが実施されたが、そのサマリーの冒頭のくだりである。  今後、製薬企業が成長し続けるためには、「市場がどう変わっていくかを十分理解し、これに反応し競争力をつけて成長するための新たな戦略やビジネスモデルを考えなければならない」と強く提言している。 市場の変化だが、まずは成長率だ。かつては医薬品市場の年間成長率は2ケタ台が当たり前だったが、過去8年間、成長率は1ケタ台前半にまで落ち込んでいる。また、欧米の成長率は減速し、代わって中国、ブラジル、メキシコ、韓国、トルコ、インド、ロシアの成長が加速しているという。 次に、市場の中身。過去はプライマリケア製品のニーズが市場を推進してきたが、現在は専門医薬品が存在感を増している。がん、関節リウマ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence