医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいのくすりの裏技

副作用の打ち消し方

第10回

かでい伝次郎

2009年1月1日号

先日、ある学会の研修会があった。そもそもが実務者のためと称して、製薬会社の社員を集めようとしているところが、公器であるべき学会としてはいかがなものかと思うのだが、弱小学会が金を持つ製薬業界ににじり寄っていく場面をいくつも見ているので、特段驚くには値しない。昨今はいずこでもお金持ちの製薬会社の社員向け研修会の下請けを当て込んだビジネスが流行っている。  ヤリ手の大会長先生のお雛様に似たすまし顔を見ながら、会場を見回すと、お内裏様に右大臣・左大臣、三人官女、五人囃子と役者が勢ぞろいしてなかなかの盛況だ。参加者がさして多くもないのに受付が混雑しているのは、どこの学会でもよく見られる不手際な光景だが、そこには腹を立てずに目をつぶろう。だが、右大臣・左大臣が忙しい受付嬢を尻目に暇そうにしているのは、大顰蹙だった。「みんな会社の出張経費で... 先日、ある学会の研修会があった。そもそもが実務者のためと称して、製薬会社の社員を集めようとしているところが、公器であるべき学会としてはいかがなものかと思うのだが、弱小学会が金を持つ製薬業界ににじり寄っていく場面をいくつも見ているので、特段驚くには値しない。昨今はいずこでもお金持ちの製薬会社の社員向け研修会の下請けを当て込んだビジネスが流行っている。  ヤリ手の大会長先生のお雛様に似たすまし顔を見ながら、会場を見回すと、お内裏様に右大臣・左大臣、三人官女、五人囃子と役者が勢ぞろいしてなかなかの盛況だ。参加者がさして多くもないのに受付が混雑しているのは、どこの学会でもよく見られる不手際な光景だが、そこには腹を立てずに目をつぶろう。だが、右大臣・左大臣が忙しい受付嬢を尻目に暇そうにしているのは、大顰蹙だった。「みんな会社の出張経費で来

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence