医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

電卓による薬剤費予測

Chapter11

伊竜忠志

2009年1月1日号

 新年の幕が開けた。なぜ新年が明けるかというと、季節の周期、つまり地球が太陽の周りを1周するのに365・2422日かかるからだ。太陽暦では、365日を12ヵ月に振り分け、1太陽年に合うようにしている。なぜ12ヵ月か というと、1年に満月と新月の回数がほぼ12回あることに加え、12という数字には、「完全」という象徴的な意味があるからだ。  では09年という数字の吉凶はどうなのだろうか。今年の干支である「丑」は〝お釈迦様新年挨拶競争〞で2位に入賞した干支で、十二支のなかで最も粘り強く誠実な干支といわれている。そして、9という数字には、完成に向けすべ てを結実させる「完結」という意味が込められている。  当たるも八卦だが、09年度の薬剤費を占ってみよう。  新年の幕が開けた。なぜ新年が明けるかというと、季節の周期、つまり地球が太陽の周りを1周するのに365・2422日かかるからだ。太陽暦では、365日を12ヵ月に振り分け、1太陽年に合うようにしている。なぜ12ヵ月か というと、1年に満月と新月の回数がほぼ12回あることに加え、12という数字には、「完全」という象徴的な意味があるからだ。  では09年という数字の吉凶はどうなのだろうか。今年の干支である「丑」は〝お釈迦様新年挨拶競争〞で2位に入賞した干支で、十二支のなかで最も粘り強く誠実な干支といわれている。そして、9という数字には、完成に向けすべ てを結実させる「完結」という意味が込められている。  当たるも八卦だが、09年度の薬剤費を占ってみよう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence