医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場の医師が考える 医薬品マーケティング論

ジェネリック医薬品業界の実情からの雑感

第4回

臨床医 建見 霞嗣

2022年8月15日号

 ビジネスの世界では、マーケティング戦略として、「ブルーオーシャン」がよく話題になります。これは04年に発刊された フランスのW・チャン・キムとレネ・モボルニュの『ブルー・オーシャン戦略—競争のない世界を創造する』という書籍で述べられていることです。競争相手のいない分野に逸早く乗り出し、そして市場を戦略的に独占することで、過当な競争に身を置くことなく、安定した発展を享受するという考え方です。  最近の製薬業界は、まさしくこの戦略を具現化していて、市場の開拓を行いつつ、ジェネリック医薬品の参入が非常に難しく、利益率の高い新薬の開発に邁進しているように思います。ブルーオーシャン戦略が軌道に乗ると、薬剤の販売に必要な人件費の削減にまで踏み込むことができ、会社としては願ったりかなったりです。一方、MRは生き残りに必死になるような...  ビジネスの世界では、マーケティング戦略として、「ブルーオーシャン」がよく話題になります。これは04年に発刊された フランスのW・チャン・キムとレネ・モボルニュの『ブルー・オーシャン戦略—競争のない世界を創造する』という書籍で述べられていることです。競争相手のいない分野に逸早く乗り出し、そして市場を戦略的に独占することで、過当な競争に身を置くことなく、安定した発展を享受するという考え方です。  最近の製薬業界は、まさしくこの戦略を具現化していて、市場の開拓を行いつつ、ジェネリック医薬品の参入が非常に難しく、利益率の高い新薬の開発に邁進しているように思います。ブルーオーシャン戦略が軌道に乗ると、薬剤の販売に必要な人件費の削減にまで踏み込むことができ、会社としては願ったりかなったりです。一方、MRは生き残りに必死になるような状

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence