医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日本の繁栄 医療改革と生涯健康の「道標」

医療提供体制の見直しを進めよ

医師の「公務員化」も一考ではないか

昇陽取締役会長(元タニタ社長)谷田大輔

2022年8月15日号

 衝撃的な安倍晋三元首相の死去から1ヵ月が過ぎた。参院選を大勝した岸田文雄首相は当面国政選挙がないことで「黄金の3年間」を手に入れた。だが、現下の政治・経済状況を考えると、「黄金」とされるほど余裕のある姿勢で政権運営をすることはできないだろう。  前回7月1日号執筆時よりも日本社会は悪くなっている。まずロシア—ウクライナ戦争の先行きは見えない。ウクライナ産小麦がようやく輸出できるようになったものの、食糧危機が去ったわけではない。ウクライナ政府によると、ロシア軍の「小麦畑」への攻撃、農作業の人手不足が原因で来年の収穫量は最盛期の50%になるという。世界各国の異常気象、原材料価格、エネルギー価格の高騰で、食糧危機はさらに強まっている。  日本では猛暑と集中豪雨が経済にも影響を与えている。公共料金は大きく値上がりし...  衝撃的な安倍晋三元首相の死去から1ヵ月が過ぎた。参院選を大勝した岸田文雄首相は当面国政選挙がないことで「黄金の3年間」を手に入れた。だが、現下の政治・経済状況を考えると、「黄金」とされるほど余裕のある姿勢で政権運営をすることはできないだろう。  前回7月1日号執筆時よりも日本社会は悪くなっている。まずロシア—ウクライナ戦争の先行きは見えない。ウクライナ産小麦がようやく輸出できるようになったものの、食糧危機が去ったわけではない。ウクライナ政府によると、ロシア軍の「小麦畑」への攻撃、農作業の人手不足が原因で来年の収穫量は最盛期の50%になるという。世界各国の異常気象、原材料価格、エネルギー価格の高騰で、食糧危機はさらに強まっている。  日本では猛暑と集中豪雨が経済にも影響を与えている。公共料金は大きく値上がりしたが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence