医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

検証 医薬品と[特許]

オプジーボ特許紛争の「深淵」①

第7回

元大阪大学大学院 経済学研究科講師 西口博之

2022年8月15日号

 新型コロナウイルス禍によって、世界は一変した。その一方、mRNA由来の新型コロナワクチンの驚異的な開発スピードと生産は人類にとって大きな出来事だった。注射から始まった治療薬も経口薬が承認(特例含む)されるなど、新型コロナへの対策は世界中で練られている。この先も新しいワクチンや治療薬が登場することだろう。  一方、mRNAワクチンについて、一部の先進国での流通にとどまったことが問題となった。世界保健機関(WHO)、GAVIアライアンス、CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)が主導する「COVAXファシリティー」がその改善に全力をあげている。高所得国、高中所得国が資金を拠出して一定数の自国用ワクチンを購入する枠組みと、国や団体などからの拠出金により新興国へのワクチン供給を行う枠組みが組み合わされている。  また、世界の製薬...  新型コロナウイルス禍によって、世界は一変した。その一方、mRNA由来の新型コロナワクチンの驚異的な開発スピードと生産は人類にとって大きな出来事だった。注射から始まった治療薬も経口薬が承認(特例含む)されるなど、新型コロナへの対策は世界中で練られている。この先も新しいワクチンや治療薬が登場することだろう。  一方、mRNAワクチンについて、一部の先進国での流通にとどまったことが問題となった。世界保健機関(WHO)、GAVIアライアンス、CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)が主導する「COVAXファシリティー」がその改善に全力をあげている。高所得国、高中所得国が資金を拠出して一定数の自国用ワクチンを購入する枠組みと、国や団体などからの拠出金により新興国へのワクチン供給を行う枠組みが組み合わされている。  また、世界の製薬業

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence