医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

頭隠して尻隠さず

第18回

かでい伝次郎

2022年8月15日号

 新型コロナウイルス感染症の流行も第7波である。発熱外来もとうの昔にパンクしている。病床使用率も5割を超える都道府県がいくつか出てきた。そんななか、政府は新型コロナワクチンの4回目接種を推進することにした。4回接種すると感染率は下がられないまでも重症化を予防できるという。  しかし、医療現場で見ていると、3回接種した人でも当たり前のように新型コロナに感染しているし、なかには4回接種していても感染する人もいる。現在流行しているのは、オミクロン株のBA・5系統なのだが、そうこうするうちに、今度はケンタウロスというBA・5より感染性の高い系統(BA・2・75)が流行り始めている。  ケンタウロスという異名は、過去の変異株よりも変異した部分が多いことや、オミクロン株のBA・2系統でありながらもBA・5系統に似ていることから、ギリシア神話に登場する...  新型コロナウイルス感染症の流行も第7波である。発熱外来もとうの昔にパンクしている。病床使用率も5割を超える都道府県がいくつか出てきた。そんななか、政府は新型コロナワクチンの4回目接種を推進することにした。4回接種すると感染率は下がられないまでも重症化を予防できるという。  しかし、医療現場で見ていると、3回接種した人でも当たり前のように新型コロナに感染しているし、なかには4回接種していても感染する人もいる。現在流行しているのは、オミクロン株のBA・5系統なのだが、そうこうするうちに、今度はケンタウロスというBA・5より感染性の高い系統(BA・2・75)が流行り始めている。  ケンタウロスという異名は、過去の変異株よりも変異した部分が多いことや、オミクロン株のBA・2系統でありながらもBA・5系統に似ていることから、ギリシア神話に登場する上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence