医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

診療GLのCOI問題を解決するための教育活動

第71回

医療ガバナンス研究所医師 尾崎章彦

2022年8月15日号

 22年8月5日、高崎市で実施された医学教育学会において、ワークショップ「診療ガイドラインの批判的吟味についてどう学び、どう教えるか」を主催した。その目標は、診療ガイドラインにCOIが及ぼす影響を読み解くためのコツを学んだり、その影響を緩和するための教育活動のあり方などにつき検討することだ。具体的に、ワークショップの前半では、診療ガイドラインにおけるCOIの公開体制に関する議論を、後半においては、COIを背景に発生した、診療ガイドラインに関わる過去のスキャンダルについて議論した。  前半においては、具体的に、「遺伝性乳癌卵巣癌(HBOC)診療ガイドライン」(21年版)、「膵癌ガイドライン」(19年度)、「エビデンスに基づくCKDガイドライン」(18年版)の3つを取り上げた。まずHBOC診療ガイドラインは、個々の著者について、ガイドラインに関連する製薬企業に...  22年8月5日、高崎市で実施された医学教育学会において、ワークショップ「診療ガイドラインの批判的吟味についてどう学び、どう教えるか」を主催した。その目標は、診療ガイドラインにCOIが及ぼす影響を読み解くためのコツを学んだり、その影響を緩和するための教育活動のあり方などにつき検討することだ。具体的に、ワークショップの前半では、診療ガイドラインにおけるCOIの公開体制に関する議論を、後半においては、COIを背景に発生した、診療ガイドラインに関わる過去のスキャンダルについて議論した。  前半においては、具体的に、「遺伝性乳癌卵巣癌(HBOC)診療ガイドライン」(21年版)、「膵癌ガイドライン」(19年度)、「エビデンスに基づくCKDガイドライン」(18年版)の3つを取り上げた。まずHBOC診療ガイドラインは、個々の著者について、ガイドラインに関連する製薬企業に関し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence