医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療激動の時代 関連企業の戦略を診る

トプコン 医・食・住の成長市場で拡大戦略

医はアイケア事業を展開

2022年8月15日号

 トプコンが掲げている経営ビジョンは、医・食・住の成長市場で、社会的課題を解決し、これによって事業を拡大することだ。取り組む課題は、医では世界的高齢化の進行に伴う眼疾患の増加、食では世界的人口の増加に伴う食糧不足、住では世界的インフラ需要に伴う技能者不足だ。この課題に対してトプコンは、医では眼疾患スクリーニングの創出、食では農業の工場化、住では建設工事の工場化をソリューションとして提供することをめざす。医・食・住の市場は大きいにもかかわらず、自動化・IT化が遅れており、ビジネスチャンスは大きいとみている。  測量機・光学機器を出発点として事業展開してきた企業だが、オプトメカトロニクスによる測量・GPS関連の情報通信システムではすでに世界的に高く評価されている。眼科向け医療機器でも相次いで新製品を生み出し内外で注目されて...  トプコンが掲げている経営ビジョンは、医・食・住の成長市場で、社会的課題を解決し、これによって事業を拡大することだ。取り組む課題は、医では世界的高齢化の進行に伴う眼疾患の増加、食では世界的人口の増加に伴う食糧不足、住では世界的インフラ需要に伴う技能者不足だ。この課題に対してトプコンは、医では眼疾患スクリーニングの創出、食では農業の工場化、住では建設工事の工場化をソリューションとして提供することをめざす。医・食・住の市場は大きいにもかかわらず、自動化・IT化が遅れており、ビジネスチャンスは大きいとみている。  測量機・光学機器を出発点として事業展開してきた企業だが、オプトメカトロニクスによる測量・GPS関連の情報通信システムではすでに世界的に高く評価されている。眼科向け医療機器でも相次いで新製品を生み出し内外で注目されてい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence