医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

街の小道具

第12回

薬剤師:武田雄高

2022年8月15日号

 私の薬局脇の日陰には2台のベンチを設置してあって、ここで患者さんや近所の方々と会話することも少なくない。「この辺は休む所がないから助かるの」と評判もいい。先日、それらの補修とペンキの塗り直しをしながら浜松での事を思い出した。  震災から半年が過ぎた頃、被災地復旧支援ボランティアツアーを通じて交流を持った浜松市の旅行会社の方々から招待を受けて静岡県を訪れた。彼らは数回に渡りバスツアーを企画し気仙沼市内での瓦礫撤去作業に参加してくださった。この旅行会社の社長がスポーツ振興に熱心で、作業の合間には当時浜松市で展開中だったノルディック・ウォーク体験で住民を楽しませた。先が見えにくい作業が続く私たちにとって、このようなレクレーションは非常にありがたいリフレッシュとなった。  浜名湖周辺で進められている南海トラフ地震対策の再開...  私の薬局脇の日陰には2台のベンチを設置してあって、ここで患者さんや近所の方々と会話することも少なくない。「この辺は休む所がないから助かるの」と評判もいい。先日、それらの補修とペンキの塗り直しをしながら浜松での事を思い出した。  震災から半年が過ぎた頃、被災地復旧支援ボランティアツアーを通じて交流を持った浜松市の旅行会社の方々から招待を受けて静岡県を訪れた。彼らは数回に渡りバスツアーを企画し気仙沼市内での瓦礫撤去作業に参加してくださった。この旅行会社の社長がスポーツ振興に熱心で、作業の合間には当時浜松市で展開中だったノルディック・ウォーク体験で住民を楽しませた。先が見えにくい作業が続く私たちにとって、このようなレクレーションは非常にありがたいリフレッシュとなった。  浜名湖周辺で進められている南海トラフ地震対策の再開発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence