医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

財界論

テロと財界ー元首相射殺で高まるリスクへの備え

第23回 

茨城大学名誉教授 古賀純一郎

2022年8月15日号

蜜月関係は長く続いたが  安倍晋三元首相が先の参院選期間中に遊説先の奈良市内で私的な怨念の高じた元海上自衛隊員(41)の凶弾に倒れた。同情票が集まったのか2日後の投票では元首相の悲願の国会発議に向けた改憲勢力が3分の2議席を確保した。最高法規の改正の発議がこうした異例の選挙結果によって可能になることが好ましいのかは歴史の審判を待たねばなるまい。  元首相の業績と選挙結果には財界からさまざまな声があがった。「力強い日本の復活を成し遂げた」と高く評価する十倉雅和日本経団連会長からは自民党大勝について「強力かつ安定した政治の態勢が維持されたことを大いに歓迎」とのエール。重要課題の解決・改革に大胆に取り組んでほしいとの意向からで改憲には言及していない。業績については三村明夫日本商工会議所会頭、櫻田謙悟経済同友会代表幹事とも同... 蜜月関係は長く続いたが  安倍晋三元首相が先の参院選期間中に遊説先の奈良市内で私的な怨念の高じた元海上自衛隊員(41)の凶弾に倒れた。同情票が集まったのか2日後の投票では元首相の悲願の国会発議に向けた改憲勢力が3分の2議席を確保した。最高法規の改正の発議がこうした異例の選挙結果によって可能になることが好ましいのかは歴史の審判を待たねばなるまい。  元首相の業績と選挙結果には財界からさまざまな声があがった。「力強い日本の復活を成し遂げた」と高く評価する十倉雅和日本経団連会長からは自民党大勝について「強力かつ安定した政治の態勢が維持されたことを大いに歓迎」とのエール。重要課題の解決・改革に大胆に取り組んでほしいとの意向からで改憲には言及していない。業績については三村明夫日本商工会議所会頭、櫻田謙悟経済同友会代表幹事とも同じ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence