医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年8月15日号

米英のIT企業がヘルスケア事業に積極参入  新型コロナウイルスのパンデミック以前からヘルスケア全体にさまざまな課題が世界各地で山積しているなかで、IT技術を用いた革新的なサービスやコスト改善、治療法の向上の実現に期待が強まっている。巨大IT関連企業側のヘルスケア産業参入意欲も高まっており、買収や提携といったニュースが連日賑わせている。  米アマゾンは39億ドルでオンライン診療企業ワンメディカルを買収する。アマゾンにとって過去最大の買収となる見込みだ。米国ヘルスケア業界への進出には積極的で、今回の買収を通じてより早い成長を果たそうとしている。  ワンメディカルは、米国でプライマリケア(かかりつけ医診療)を提供する会員制のサービス企業。バーチャルケアと対面診療を定額制で提供しており、患者は診療予約や処方箋の更新、最新... 米英のIT企業がヘルスケア事業に積極参入  新型コロナウイルスのパンデミック以前からヘルスケア全体にさまざまな課題が世界各地で山積しているなかで、IT技術を用いた革新的なサービスやコスト改善、治療法の向上の実現に期待が強まっている。巨大IT関連企業側のヘルスケア産業参入意欲も高まっており、買収や提携といったニュースが連日賑わせている。  米アマゾンは39億ドルでオンライン診療企業ワンメディカルを買収する。アマゾンにとって過去最大の買収となる見込みだ。米国ヘルスケア業界への進出には積極的で、今回の買収を通じてより早い成長を果たそうとしている。  ワンメディカルは、米国でプライマリケア(かかりつけ医診療)を提供する会員制のサービス企業。バーチャルケアと対面診療を定額制で提供しており、患者は診療予約や処方箋の更新、最新の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence