医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

7月23日〜8月5日(WORLD)

2022年8月15日号

併用療法、肝細胞がんでは不達  エーザイと米メルクは8月3日、「切除不能肝細胞がんの1次治療」を予定適応とした経口チロシンキナーゼ阻害剤「レンビマ」と抗PD-1抗体「キイトルーダ」の併用療法で、主要評価項目を達成できなかったと発表した。2剤の併用療法とレンビマ単剤療法を比較した第Ⅲ相試験(LEAP-002)で、主要評価項目である全生存期間と無増悪生存期間が統計学的有意性の基準を満たさなかった。これまで同併用療法は子宮内膜がんや腎細胞がんなどで承認されてきたが、肝細胞がん1次治療については適応取得が叶わなかった。両社は18年3月にレンビマのグローバル共同開発・共同販促で戦略的提携に合意しており、レンビマとキイトルーダの併用療法は10種類を超えるがんを対象に、20本を超える臨床試験が進行している。 ケモセントリックスを買収  米アムジェンは8月4日、米ケモセン... 併用療法、肝細胞がんでは不達  エーザイと米メルクは8月3日、「切除不能肝細胞がんの1次治療」を予定適応とした経口チロシンキナーゼ阻害剤「レンビマ」と抗PD-1抗体「キイトルーダ」の併用療法で、主要評価項目を達成できなかったと発表した。2剤の併用療法とレンビマ単剤療法を比較した第Ⅲ相試験(LEAP-002)で、主要評価項目である全生存期間と無増悪生存期間が統計学的有意性の基準を満たさなかった。これまで同併用療法は子宮内膜がんや腎細胞がんなどで承認されてきたが、肝細胞がん1次治療については適応取得が叶わなかった。両社は18年3月にレンビマのグローバル共同開発・共同販促で戦略的提携に合意しており、レンビマとキイトルーダの併用療法は10種類を超えるがんを対象に、20本を超える臨床試験が進行している。 ケモセントリックスを買収  米アムジェンは8月4日、米ケモセント

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence