医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

負傷兵を救う「再生医療」技術

沈黙する軍研究所、オバマ大統領で方針変わるか

医療ジャーナリスト 粥川準二

2009年3月1日号

 03年3月に始まり、今なお続くイラク戦争では、米軍の兵士だけで約4000人が死亡し、約3万人が負傷したと推測されている。米国以外の多国籍軍の兵士、民間軍事会社の契約要員、そしてイラク側の兵士や民間人を加えれば、その数は計り知れない。双方合わせた死者数は、10万人とも15万人とも言われている。負傷者はそれを上回るだろう。  近年の戦争では、兵士たちは銃弾よりも、むしろ爆発物によって負傷するという。ある推計では、負傷兵全体のうち75%が爆発物によって負傷している。  なかでも、イラクやアフガニスタンの米軍を悩ませているのが、「即席爆発装置」(ImprovisedExplosive Device =IED)と呼ばれる、あり合わせの爆発物と起爆装置でつくられた手製兵器だ。そうした爆発物の影響は、防弾チョッキだけでは防ぐことができず、また銃弾と違って...  03年3月に始まり、今なお続くイラク戦争では、米軍の兵士だけで約4000人が死亡し、約3万人が負傷したと推測されている。米国以外の多国籍軍の兵士、民間軍事会社の契約要員、そしてイラク側の兵士や民間人を加えれば、その数は計り知れない。双方合わせた死者数は、10万人とも15万人とも言われている。負傷者はそれを上回るだろう。  近年の戦争では、兵士たちは銃弾よりも、むしろ爆発物によって負傷するという。ある推計では、負傷兵全体のうち75%が爆発物によって負傷している。  なかでも、イラクやアフガニスタンの米軍を悩ませているのが、「即席爆発装置」(ImprovisedExplosive Device =IED)と呼ばれる、あり合わせの爆発物と起爆装置でつくられた手製兵器だ。そうした爆発物の影響は、防弾チョッキだけでは防ぐことができず、また銃弾と違って、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence