医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

キーワードで占う2009年

第25回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年1月1日号

 新年にあたり、独断と偏見で今年の業界とMRをいくつかの「キーワード」で占ってみたいと思います。なお、本稿で取り上げたメーカーや卸は特定の企業を指すものではありません。①キーワード「大転職」 内外資を問わずにリストラや事業転換が活発に実施されてきました。また昨年は業界全体でMR数が前年を下回るなど、業界や企業のみならず第一線のMRにとっては一層辛い時代になりました。会社トップの方々の年頭訓辞もそうした背景から厳しい内容によるものが多かったことと思われます。 また昨秋頃からは外資系で領域別の制度を解消したり、逆に導入したりする動きが出ています。これは、本国や本社から派遣されてくるスタッフのなかで「日本市場にとってのベストな営業体制は」ということについて確固たる分析と方針ができていないという言い方もできます。過去には「マーケティングやその手法が遅れ...  新年にあたり、独断と偏見で今年の業界とMRをいくつかの「キーワード」で占ってみたいと思います。なお、本稿で取り上げたメーカーや卸は特定の企業を指すものではありません。①キーワード「大転職」 内外資を問わずにリストラや事業転換が活発に実施されてきました。また昨年は業界全体でMR数が前年を下回るなど、業界や企業のみならず第一線のMRにとっては一層辛い時代になりました。会社トップの方々の年頭訓辞もそうした背景から厳しい内容によるものが多かったことと思われます。 また昨秋頃からは外資系で領域別の制度を解消したり、逆に導入したりする動きが出ています。これは、本国や本社から派遣されてくるスタッフのなかで「日本市場にとってのベストな営業体制は」ということについて確固たる分析と方針ができていないという言い方もできます。過去には「マーケティングやその手法が遅れて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence