医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

条件闘争に入ったヘルスケア業界

「緊急経済対策」として改革に着手するオバマ政権

2009年1月1日号

 バラク・オバマは09年に医療制度改革を本気で手がけるのか? 保健福祉省(HHS)長官に前上院院内総務トム・ダシュル( 61)を指名した次期大統領は、明快に退路を断った。「経済回復計画に主要な医療の企画は念入りに織り込まれる。緊急事態だから延期する類のものではない。緊急対策の一部を成す」。  04年に落選したとはいえ、上院民主党を率いた大先輩の第一希望は政権の要・首席補佐官、HHS長官を呑む条件は、医療改革の陣頭指揮だった。総予算7077億ドル、職員数6・5万人の巨大官庁の運営と併せ、政権が新設する医療改革部もダシュルに委ねるとオバマは紹介した。専門チームを立ち上げて改革に望む決意を鮮明にし、ホワイトハウスから実務部隊HHSに指示する歴代政権と異なる態勢を採ることも保証した。 すでに長官指名予定者として講演し、年末まで各地で意見交換の場を...  バラク・オバマは09年に医療制度改革を本気で手がけるのか? 保健福祉省(HHS)長官に前上院院内総務トム・ダシュル( 61)を指名した次期大統領は、明快に退路を断った。「経済回復計画に主要な医療の企画は念入りに織り込まれる。緊急事態だから延期する類のものではない。緊急対策の一部を成す」。  04年に落選したとはいえ、上院民主党を率いた大先輩の第一希望は政権の要・首席補佐官、HHS長官を呑む条件は、医療改革の陣頭指揮だった。総予算7077億ドル、職員数6・5万人の巨大官庁の運営と併せ、政権が新設する医療改革部もダシュルに委ねるとオバマは紹介した。専門チームを立ち上げて改革に望む決意を鮮明にし、ホワイトハウスから実務部隊HHSに指示する歴代政権と異なる態勢を採ることも保証した。 すでに長官指名予定者として講演し、年末まで各地で意見交換の場を設

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence