医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界展望

京都発祥のグローバルニッチ・ファーマへ、問われる真価

第15回 日本新薬

クレディ・スイス証券株式会社株式調査部ディレクター 酒井文義

2022年9月1日号

 京都には世界に冠たる優良企業が多いことはご存知だろうか。任天堂、京セラ、オムロン、村田製作所、ローム、日本電産、ワコールホールディングスなど圧巻である。こうした京都発祥の企業に共通するのは「物づくり」に秀でているという点だ。  どうして京都で誕生し進化したのかということについては諸説あるが、和装や工芸品などの手作り文化の精神が受け継がれた、京都経済の小さな市場規模と閉鎖性のため、京都で起業した会社は初めから東京や世界に目を向けざるを得なかったという説もある。  欧州の小国スイスにもグローバルメガファーマのノバルティスやロシュ、食品コングロマリットのネスレなど多くの多国籍企業がある。もともとスイスでは17世紀頃から発展した時計産業が有名だ。スイスの時計といえば機械式、ハンド・メイドである。「物づくり」の文化や市場環境...  京都には世界に冠たる優良企業が多いことはご存知だろうか。任天堂、京セラ、オムロン、村田製作所、ローム、日本電産、ワコールホールディングスなど圧巻である。こうした京都発祥の企業に共通するのは「物づくり」に秀でているという点だ。  どうして京都で誕生し進化したのかということについては諸説あるが、和装や工芸品などの手作り文化の精神が受け継がれた、京都経済の小さな市場規模と閉鎖性のため、京都で起業した会社は初めから東京や世界に目を向けざるを得なかったという説もある。  欧州の小国スイスにもグローバルメガファーマのノバルティスやロシュ、食品コングロマリットのネスレなど多くの多国籍企業がある。もともとスイスでは17世紀頃から発展した時計産業が有名だ。スイスの時計といえば機械式、ハンド・メイドである。「物づくり」の文化や市場環境は京

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence