医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

間違いだらけのHTA

QOL換算表ウェブ調査の可能性は?

第86回

横浜市立大学医学群健康社会医学ユニット東京大学大学院薬学系研究科医薬政策学 五十嵐中

2022年9月1日号

 医療技術評価(HTA)で、健康関連QOL(生活の質)値の評価尺度として、日本でもよく用いられているEQ-5D。5項目3段階のEQ-5D-3Lと、5項目5段階のEQ-5D-5Lが基本である。質問票そのものと、回答を1点満点のQOL値に転換する換算表(タリフ)は、3L.5Lそれぞれ各国ごとに作成されている。  日本では、とくにこれから新たにQOL値を測定する際には、よりきめ細かな測定が可能なEQ-5D-5Lが使われることが多い。  しかし「本家」たる英国では、5Lの換算表(16年に作成されたもの)について、5LでのQOL値と3LでのQOL値の互換性に問題があることが指摘された。18年にいったん5Lの換算表の利用が停止され、その後、EQ-5Dの開発元である「EuroQOLグループ」と英NICEでの調整を経て、19年10月に「二者協同で換算表を再作成する」ことが決まった。  使用停止や再作成が取り...  医療技術評価(HTA)で、健康関連QOL(生活の質)値の評価尺度として、日本でもよく用いられているEQ-5D。5項目3段階のEQ-5D-3Lと、5項目5段階のEQ-5D-5Lが基本である。質問票そのものと、回答を1点満点のQOL値に転換する換算表(タリフ)は、3L.5Lそれぞれ各国ごとに作成されている。  日本では、とくにこれから新たにQOL値を測定する際には、よりきめ細かな測定が可能なEQ-5D-5Lが使われることが多い。  しかし「本家」たる英国では、5Lの換算表(16年に作成されたもの)について、5LでのQOL値と3LでのQOL値の互換性に問題があることが指摘された。18年にいったん5Lの換算表の利用が停止され、その後、EQ-5Dの開発元である「EuroQOLグループ」と英NICEでの調整を経て、19年10月に「二者協同で換算表を再作成する」ことが決まった。  使用停止や再作成が取り沙汰

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence