医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療激動の時代 関連企業の戦略を診る

島津製作所 ライフサイエンス領域に注力

緊急重要課題に感染症対策

2022年9月1日号

 島津製作所は計測分析機器の研究開発力で世界トップレベルの企業だ。象徴するのが02年に研究所員の田中耕一氏が43歳の若さでノーベル化学賞を受賞したことにある。現役サラリーマン研究者がノーベル化学賞を受賞したのは稀有のことだ。受賞テーマは「生体高分子の固定および構造解析のための手法の開発」。主力事業の計測器に関係する研究である。現在はシニアフェローとして「血液一滴で病気を早期発見できる技術」の実用化に取り組んでいる。  事業は計測機器、医用機器、産業機器、航空機器の4部門で構成、21年度の売上高構成比は、計測機器64.8%、医用機器15.6%、産業機器13.3%、航空機器5.2%、その他1.0%。計測機器が主力だが、医薬、食品企業向け機器が中心で、医用機器を含めたヘルスケア領域は過半を超える。  主要製品は、計測機器が液体クロマ...  島津製作所は計測分析機器の研究開発力で世界トップレベルの企業だ。象徴するのが02年に研究所員の田中耕一氏が43歳の若さでノーベル化学賞を受賞したことにある。現役サラリーマン研究者がノーベル化学賞を受賞したのは稀有のことだ。受賞テーマは「生体高分子の固定および構造解析のための手法の開発」。主力事業の計測器に関係する研究である。現在はシニアフェローとして「血液一滴で病気を早期発見できる技術」の実用化に取り組んでいる。  事業は計測機器、医用機器、産業機器、航空機器の4部門で構成、21年度の売上高構成比は、計測機器64.8%、医用機器15.6%、産業機器13.3%、航空機器5.2%、その他1.0%。計測機器が主力だが、医薬、食品企業向け機器が中心で、医用機器を含めたヘルスケア領域は過半を超える。  主要製品は、計測機器が液体クロマトグ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence