医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

家計簿目線の医療経済 コスパ患者学

高齢者に対する厳格降圧(約3年半NNT:167人)

第4回

黒澤 恵

2022年9月1日号

「NNT」(1人で奏効するまでに必要な治療者数)と「コスト」から治療のコスパを検証する「コスパ患者学」——。今回は高齢者への降圧治療を取り上げよう。  19年に公表された日本の高血圧ガイドラインでは、「75歳未満」、かつ「自力で外来通院可能」であれば、65歳以上でも原則として「130/80㎜Hg未満」を降圧目標として推奨している(①)。実はガイドライン作成時、この目標値を裏打ちする確固たるエビデンスはなかった。しかし今年に入り、 “STEP”というランダム化試験が発表され(②)、「130/80㎜Hg未満」という降圧目標の妥当性がひとまず支持された。今回はそのデータから、「コスパ」を検討してみよう。  STEP試験に参加したのは、収縮期血圧「140〜190㎜Hg」または「降圧薬服用中」の60歳以上の中国住民(心疾患既往患者も含む)だ。平均年齢は66歳、収縮期血圧の平均... 「NNT」(1人で奏効するまでに必要な治療者数)と「コスト」から治療のコスパを検証する「コスパ患者学」——。今回は高齢者への降圧治療を取り上げよう。  19年に公表された日本の高血圧ガイドラインでは、「75歳未満」、かつ「自力で外来通院可能」であれば、65歳以上でも原則として「130/80㎜Hg未満」を降圧目標として推奨している(①)。実はガイドライン作成時、この目標値を裏打ちする確固たるエビデンスはなかった。しかし今年に入り、 “STEP”というランダム化試験が発表され(②)、「130/80㎜Hg未満」という降圧目標の妥当性がひとまず支持された。今回はそのデータから、「コスパ」を検討してみよう。  STEP試験に参加したのは、収縮期血圧「140〜190㎜Hg」または「降圧薬服用中」の60歳以上の中国住民(心疾患既往患者も含む)だ。平均年齢は66歳、収縮期血圧の平均値

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence