医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アジアの医療見聞録

空飛ぶナース

朝日新聞医療グループ記者 和田公一

2009年1月1日号

 エスコート・ナースという言葉をご存じだろうか。日本語に訳すと「搬送看護師」。海外で重い病気や怪我をした日本人を迎えに行き、飛行機に同乗して連れて帰るのが仕事だ。自力で移動ができない、あるいは移動の途中で医療行為が必要な患者が対象となる。 エスコート・ナースの多くはアシスタンスサービスの専門会社に登録している。海外旅行保険に入ると、24時間態勢で日本語による現地の医療情報の提供、病院の紹介、病院への支払いなどのサービスが受けられる。このサービスを提供しているのが、保険会社と提携しているアシスタンスサービス会社だ。エスコート・ナースは、登録している会社から連絡が入るとスケジュールを調整し世界中に飛んでいく。日本人エスコート・ナースの草分けで、昨年新潮社から著書『空飛ぶナース』を出版した山本ルミさん( 41)に、どんな仕事なのか聞いてみた。山...  エスコート・ナースという言葉をご存じだろうか。日本語に訳すと「搬送看護師」。海外で重い病気や怪我をした日本人を迎えに行き、飛行機に同乗して連れて帰るのが仕事だ。自力で移動ができない、あるいは移動の途中で医療行為が必要な患者が対象となる。 エスコート・ナースの多くはアシスタンスサービスの専門会社に登録している。海外旅行保険に入ると、24時間態勢で日本語による現地の医療情報の提供、病院の紹介、病院への支払いなどのサービスが受けられる。このサービスを提供しているのが、保険会社と提携しているアシスタンスサービス会社だ。エスコート・ナースは、登録している会社から連絡が入るとスケジュールを調整し世界中に飛んでいく。日本人エスコート・ナースの草分けで、昨年新潮社から著書『空飛ぶナース』を出版した山本ルミさん( 41)に、どんな仕事なのか聞いてみた。山本

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence