医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医事座談会「明日の医療は任せろ」

―民主党・国民新党医系議員のマニフェスト―

2009年1月15日号

 昨年は医療崩壊が大きくクローズアップされた年だった。救急医療体制の問題や、小児科医、産科医の不足に加え、地域医療が機能不全に陥った。あたかも医療制度のひずみの隙間から、一気にマグマが噴出した格好だ。そして今年、政権をめぐる攻防は正念場を迎える。政権を、虎視眈々と狙う民主党・国民新党にあって医療政策を担う医系議員に集まってもらい、明日の医療を語り合ってもらった。果たして流れ出るマグマを食い止めることはできるのか。 辰濃 医療崩壊を招いた大きな要因は医療費抑制策だ。みなさんが政権を奪取した場合、医療政策はどのように変わるのか。 桜井 政権与党は、医療を「お荷物」としてしか、見てこなかった。医療は十分な産業として成り立つはずなのに、医療費をいかに抑制するか、という観点でしか考えてこなかったことが、いまの崩壊を招いた最大の原因だと思う。 辰濃...  昨年は医療崩壊が大きくクローズアップされた年だった。救急医療体制の問題や、小児科医、産科医の不足に加え、地域医療が機能不全に陥った。あたかも医療制度のひずみの隙間から、一気にマグマが噴出した格好だ。そして今年、政権をめぐる攻防は正念場を迎える。政権を、虎視眈々と狙う民主党・国民新党にあって医療政策を担う医系議員に集まってもらい、明日の医療を語り合ってもらった。果たして流れ出るマグマを食い止めることはできるのか。 辰濃 医療崩壊を招いた大きな要因は医療費抑制策だ。みなさんが政権を奪取した場合、医療政策はどのように変わるのか。 桜井 政権与党は、医療を「お荷物」としてしか、見てこなかった。医療は十分な産業として成り立つはずなのに、医療費をいかに抑制するか、という観点でしか考えてこなかったことが、いまの崩壊を招いた最大の原因だと思う。 辰濃 か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence