医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

CS和の会 ~化学物質過敏症の仲間たち~

2009年1月15日号

対等に支え合う猿渡温美代表 取材に先立って、猿渡さんからは、重症の化学物質過敏症(CS)患者と過ごすときの注意事項をEメールでもらっていた。そのチェックリストを見て、いかに自分が多くの化学物質に囲まれた生活を送っているかに気づく。「私は軽症ではないですが、そんなに重症でもないです」。猿渡さんのアドバイスに従い、「防虫剤、合成洗剤、クリーニング」といった衣類のNGをクリアするために、一番上に着るナイロン合羽上下を新たに準備した。2日間、天日干しした。 たばこは吸わないので、とくに問題はない。だが「合成シャンプー、香水、整髪料、香料入り歯磨き粉、お酒、にんにく」などは、すべて日常的に使用・飲食している。取材前の数日間だけは極力控えるようにして臨んだ。 CSを発症すると、ごくごく微量の化学物質にさえ体が反応して体調を崩す。頭痛、めまい、吐き気... 対等に支え合う猿渡温美代表 取材に先立って、猿渡さんからは、重症の化学物質過敏症(CS)患者と過ごすときの注意事項をEメールでもらっていた。そのチェックリストを見て、いかに自分が多くの化学物質に囲まれた生活を送っているかに気づく。「私は軽症ではないですが、そんなに重症でもないです」。猿渡さんのアドバイスに従い、「防虫剤、合成洗剤、クリーニング」といった衣類のNGをクリアするために、一番上に着るナイロン合羽上下を新たに準備した。2日間、天日干しした。 たばこは吸わないので、とくに問題はない。だが「合成シャンプー、香水、整髪料、香料入り歯磨き粉、お酒、にんにく」などは、すべて日常的に使用・飲食している。取材前の数日間だけは極力控えるようにして臨んだ。 CSを発症すると、ごくごく微量の化学物質にさえ体が反応して体調を崩す。頭痛、めまい、吐き気、さ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence