医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations 患者会

子宮筋腫・内膜症 体験者の会たんぽぽ

2009年3月1日号

自ら治療方針を決定できる環境を  医師の言うことが絶対だった時代は去ろうとし、患者と医師の立場が対等になろうとしている。患者は治療の「主人公」で、医師は専門知識を持つ患者の「同伴者」という考え方が広がりつつある。患者がどう医師と接し、病気の理解を深めるかを説く「患者学」の概念を耳にする機会も増えてきた。また、患者とのコミュニケーションを図る技術を授業に組み込む医学部も出てきており、両者は歩み寄ろうとしている。  この一連の動きに「子宮筋腫・内膜症体験者の会たんぽぽ」の運営スタッフの黒木まゆ美氏は、期待を寄せている。患部がデリケートな部分の婦人科疾患は、疾患名を口に出すことさえ抵抗を覚える人も多く、ゆえに医師と心の通ったコミュニケーションは欠かせない。黒木氏に、婦人科疾患の現状について聞いた。 黒木まゆ美氏 自ら治療方針を決定できる環境を  医師の言うことが絶対だった時代は去ろうとし、患者と医師の立場が対等になろうとしている。患者は治療の「主人公」で、医師は専門知識を持つ患者の「同伴者」という考え方が広がりつつある。患者がどう医師と接し、病気の理解を深めるかを説く「患者学」の概念を耳にする機会も増えてきた。また、患者とのコミュニケーションを図る技術を授業に組み込む医学部も出てきており、両者は歩み寄ろうとしている。  この一連の動きに「子宮筋腫・内膜症体験者の会たんぽぽ」の運営スタッフの黒木まゆ美氏は、期待を寄せている。患部がデリケートな部分の婦人科疾患は、疾患名を口に出すことさえ抵抗を覚える人も多く、ゆえに医師と心の通ったコミュニケーションは欠かせない。黒木氏に、婦人科疾患の現状について聞いた。 黒木まゆ美氏

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence