医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

全国最下位営業所の挑戦の内幕

第24回

イーピーメディカル 榎戸誠

2009年3月1日号

 新任の営業所長はもちろん、ヴェテランの営業所長、営業所長を目指している人たちにとっても必読の書、それが『ビリーの挑戦――最下位営業チームがトップになった』(山本藤光著、医薬経済社)だ。MRの世界が舞台になっていること、著者の体験がもとになっていること、全編が会話で構成され、臨場感に溢れていること、これらの特長を備えた本書は、類書を圧倒している。 3月、R製薬の全国最下位、釧路営業所に新任(昇進)の営業所長が赴任するところからシーンが始まる。この営業所の荒廃ぶりは相当なものだ。年度末だからといって、無茶な数字を積み上げる。所長、2名のサブリーダー、6名のMRの気持ちはバラバラで、その場にいない人間の悪口が横行し、全国最下位という危機感は皆無であった。 札幌支店長から「全国最下位の生産性を、何としてでも、1年間で立て直してほしい」という使命...  新任の営業所長はもちろん、ヴェテランの営業所長、営業所長を目指している人たちにとっても必読の書、それが『ビリーの挑戦――最下位営業チームがトップになった』(山本藤光著、医薬経済社)だ。MRの世界が舞台になっていること、著者の体験がもとになっていること、全編が会話で構成され、臨場感に溢れていること、これらの特長を備えた本書は、類書を圧倒している。 3月、R製薬の全国最下位、釧路営業所に新任(昇進)の営業所長が赴任するところからシーンが始まる。この営業所の荒廃ぶりは相当なものだ。年度末だからといって、無茶な数字を積み上げる。所長、2名のサブリーダー、6名のMRの気持ちはバラバラで、その場にいない人間の悪口が横行し、全国最下位という危機感は皆無であった。 札幌支店長から「全国最下位の生産性を、何としてでも、1年間で立て直してほしい」という使命を託

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence