医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

10年後の医薬品マーケティング

戦略的なMRリソース

第5回

中小企業診断士 平田雄一郎

2009年3月1日号

 MRが、医薬品マーケティングを成功させるための最も重要なキーファクターであることは言うまでもない。そして、製薬各社の売上規模や製品ラインアップにもよるが、抱えているMR総数に対する考え方は、各社の状況によって当然違いはある。 しかし、近年は、製薬企業のマーケティング戦略の考え方によって、MRの機能が大きく変革していることが見受けられる。例えば、製品担当制(=専門)MRは、ひとつの事例である。医師のニーズに合致した専門的な知識によって、ハイレベルの医薬情報活動を通じて、薬剤の普及を図るという営業である。 もちろん、すべての医師が、常にMRに対して、ハイレベルの情報提供を要求しているわけではないので、必ずしも製品担当制を導入したからといって、他社と大きな差別化が図れるわけではない。とくに、GPマーケットでは、医薬品卸のMSとの連携活動が重...  MRが、医薬品マーケティングを成功させるための最も重要なキーファクターであることは言うまでもない。そして、製薬各社の売上規模や製品ラインアップにもよるが、抱えているMR総数に対する考え方は、各社の状況によって当然違いはある。 しかし、近年は、製薬企業のマーケティング戦略の考え方によって、MRの機能が大きく変革していることが見受けられる。例えば、製品担当制(=専門)MRは、ひとつの事例である。医師のニーズに合致した専門的な知識によって、ハイレベルの医薬情報活動を通じて、薬剤の普及を図るという営業である。 もちろん、すべての医師が、常にMRに対して、ハイレベルの情報提供を要求しているわけではないので、必ずしも製品担当制を導入したからといって、他社と大きな差別化が図れるわけではない。とくに、GPマーケットでは、医薬品卸のMSとの連携活動が重要な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence