医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

米国 「HIT」整備に大盤振る舞いの新政権

カネを出すが口も出すオバマ、製薬業界は期待外れ?

2009年3月1日号

 2・6兆ドルを投じる国の医療が5年間190億ドルの投入によって変身を始めるかもしれない。電子カルテを軸にした包括的な医療情報システム(HIT)を、医師オフィス、クリニック、病院に整え、デジタル化した患者情報を医療革新のテコに活かしたい。  7870億ドルの経済対策法、景気刺激・雇用創出と社会不安の緩和をめざす米オバマ政権肝いりの法に取り込まれた。  必要な患者の関連情報の提供だけでも違うが、関連の診断指針など診療支援、カルテ、保険請求の自動化は診療の流れを変える。思いもつかないような展開、新基軸が生まれるかもしれない。国を挙げて臨んでも費用は肥大化し、実施が遅れる英国の例もあるが。  高齢者向け医療保険制度メディケアが11年からHITシステムを導入し、活用したとき診療費支払いを上乗せする。11〜12年な...  2・6兆ドルを投じる国の医療が5年間190億ドルの投入によって変身を始めるかもしれない。電子カルテを軸にした包括的な医療情報システム(HIT)を、医師オフィス、クリニック、病院に整え、デジタル化した患者情報を医療革新のテコに活かしたい。  7870億ドルの経済対策法、景気刺激・雇用創出と社会不安の緩和をめざす米オバマ政権肝いりの法に取り込まれた。  必要な患者の関連情報の提供だけでも違うが、関連の診断指針など診療支援、カルテ、保険請求の自動化は診療の流れを変える。思いもつかないような展開、新基軸が生まれるかもしれない。国を挙げて臨んでも費用は肥大化し、実施が遅れる英国の例もあるが。  高齢者向け医療保険制度メディケアが11年からHITシステムを導入し、活用したとき診療費支払いを上乗せする。11〜12年なら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence