医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

2月6日~2月23日(JAPAN)

2009年3月1日号

帝人と武田の痛風薬が承認 帝人ファーマと武田薬品は2月14日、痛風・高尿酸血症治療剤「TMX―67 」がFDA(米食品医薬品局)に承認されたと発表した。武田の米国子会社が販売する。同薬は帝人ファーマが創製したキサンチンオキシダーゼ阻害剤で、尿酸生成合成酵素を阻害することで血中尿酸値を低下させる。合成阻害剤としては「アロプリノール」以来42年ぶり。塩野義、伊藤忠子会社を提訴 塩野義製薬は2月19日、セフェム系抗生物質製剤「フロモックス」を巡り、輸入会社の伊藤忠ケミカルフロンティアに対する特許権侵害訴訟を大阪地裁に提起したと発表した。同時に輸入させないよう仮処分命令と、大阪税関長に輸入業者による原末の輸入差し止めを申し立てた。フロモックスの物質特許は08年10月にすでに終了しているが、結晶特許は11年3月25日まで残っている。伊藤忠CFが韓国... 帝人と武田の痛風薬が承認 帝人ファーマと武田薬品は2月14日、痛風・高尿酸血症治療剤「TMX―67 」がFDA(米食品医薬品局)に承認されたと発表した。武田の米国子会社が販売する。同薬は帝人ファーマが創製したキサンチンオキシダーゼ阻害剤で、尿酸生成合成酵素を阻害することで血中尿酸値を低下させる。合成阻害剤としては「アロプリノール」以来42年ぶり。塩野義、伊藤忠子会社を提訴 塩野義製薬は2月19日、セフェム系抗生物質製剤「フロモックス」を巡り、輸入会社の伊藤忠ケミカルフロンティアに対する特許権侵害訴訟を大阪地裁に提起したと発表した。同時に輸入させないよう仮処分命令と、大阪税関長に輸入業者による原末の輸入差し止めを申し立てた。フロモックスの物質特許は08年10月にすでに終了しているが、結晶特許は11年3月25日まで残っている。伊藤忠CFが韓国の原

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence