医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

2月6日~2月23日(WORLD)

2009年3月1日号

サンドのバイオシミラー承認 ノバルティスは2月13日、子会社のサンド社が申請していた「ニューポジェン」のバイオシミラーを欧州審査当局が承認したと発表。同薬は好中球減少症治療薬で、化学療法や骨髄移植を受けた患者の感染症予防が適応。今回承認された製品はバイオシミラーとしては欧州で3番目となった。バイオシミラーは米国では承認された製品はないものの、解禁は間もないとの見方も強まっている。リリー、ニューロサーチと提携 イーライリリーは2月17日、デンマークのバイオテック企業ニューロサーチ社と3年間にわたる新薬研究開発パートナーシップを結んだ。両社は中枢神経系疾患の治療薬開発をめざす。リリーは契約金1300万ドルを支払うほか、ニューロ社に1700万ドルを投資して株式3・3%を得る。また、開発状況に応じた途中報奨金など最高3億2000万ドルと、開発品... サンドのバイオシミラー承認 ノバルティスは2月13日、子会社のサンド社が申請していた「ニューポジェン」のバイオシミラーを欧州審査当局が承認したと発表。同薬は好中球減少症治療薬で、化学療法や骨髄移植を受けた患者の感染症予防が適応。今回承認された製品はバイオシミラーとしては欧州で3番目となった。バイオシミラーは米国では承認された製品はないものの、解禁は間もないとの見方も強まっている。リリー、ニューロサーチと提携 イーライリリーは2月17日、デンマークのバイオテック企業ニューロサーチ社と3年間にわたる新薬研究開発パートナーシップを結んだ。両社は中枢神経系疾患の治療薬開発をめざす。リリーは契約金1300万ドルを支払うほか、ニューロ社に1700万ドルを投資して株式3・3%を得る。また、開発状況に応じた途中報奨金など最高3億2000万ドルと、開発品が上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence