医療の流れを見極める
「急性期吉野家」が全国制覇するとき
第12回
伊竜 忠志
2009年1月15日号
「早い!安い!うまい!」。吉野家の牛丼ほど大阪的なものはないと思っていたが、やはり創業者の松田栄吉氏は、大阪・吉野町(現在の福島区)の出身だった。ところで、このキャッチフレーズを活用している急性期病院が増えている。ある急性期病院では、職員の意識を高めるため、朝礼時に次の3ヵ条を復唱させている。①仕事はスピードをもって、そしてもっと「早くできる」方法を工夫します。②仕事は正しく、そしてもっと「正確にやる」方法を考えます。③仕事は低コストで、そしてもっと「コストダウンできる」方法を研究します。 何だか、本当に吉野家の社員教育のようだが、さまざまなデータからも、急性期病院は入院医療に特化して、「早い!安い!うまい!」を実践していかなければ生き残れないことが読み取れる。既に「勝ち組」と「負け組み」が 最近は、入院医療の〝丼評価〞(包括評価)が進んで...
「早い!安い!うまい!」。吉野家の牛丼ほど大阪的なものはないと思っていたが、やはり創業者の松田栄吉氏は、大阪・吉野町(現在の福島区)の出身だった。ところで、このキャッチフレーズを活用している急性期病院が増えている。ある急性期病院では、職員の意識を高めるため、朝礼時に次の3ヵ条を復唱させている。①仕事はスピードをもって、そしてもっと「早くできる」方法を工夫します。②仕事は正しく、そしてもっと「正確にやる」方法を考えます。③仕事は低コストで、そしてもっと「コストダウンできる」方法を研究します。 何だか、本当に吉野家の社員教育のようだが、さまざまなデータからも、急性期病院は入院医療に特化して、「早い!安い!うまい!」を実践していかなければ生き残れないことが読み取れる。既に「勝ち組」と「負け組み」が 最近は、入院医療の〝丼評価〞(包括評価)が進んでい
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録